☆ここあ☆鈴菜☆柚菜☆楓☆

ここあと鈴菜と柚菜と楓の日々の記録をまったりと書いていきたいと思います。

思う事

いろいろなサイトを見ていて、考えさせられました。


それは…


犬の十戒 です。


①私の寿命は、10年。長ければ15年。

何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。

私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。


②あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで

少し時間をください。


③私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。


④私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど

私には....あなたしかいないのです。


⑤時には私に話しかけて下さい。

たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、

あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。


⑥私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。

あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。


⑦私を叩く前に思い出して下さい。

私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、

決してあなたを噛まないようにしているということを。


⑧言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に

そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。

ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか

太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか

老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


⑨私が年老いても、どうか世話をして下さい。

私達はお互いに、同じように歳をとるのです。


⑩最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。

「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか

そんなこと、言わないでほしい。

あなたがそばにいてくれるなら、

私は、どんなことも安らかに受け入れます。


そして、どうぞ忘れないで。

私がいつまでも

あなたを愛していることを。



これを読んで、いろいろ、考えさせられました。


すーちゃん、ゆーちゃん、かえくん、こーちゃん!

君たちは幸せかな?

私は、めちゃめちゃ幸せです◟̆◞̆୨୧˖


君たちが、めちゃめちゃ幸せだよっていってもらえるように!

そして、後悔しないよう1日1日を大切に過ごしていきたい!!!


みんな!

だいすきだよ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する